家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

貯金ができると欲しいモノを買わない自由が生まれる

 

 

 

家で働く人leonbooです。

適当に生きて元気です。

 

この前久しぶりにネットショップで売り上げがありました。

ありがたいです。

 

ネットショップ(ミンネ、イイチ、クリーマ)での今月売り上げは

ダダ下がり中ですが、製作は楽しくて秋冬に向けてのデザインを思案中です。

今年の後半は委託ショップをメインにした販売に切り替わっていきそうですが、

自分の好きな物や作りたいものは細々とネットで販売していきたいと思ってます。

 

先日からミニマリスト生活に向けて徐々にリニューアルしているleonbooですが

最近、少しづつ貯金が増えていきました。

 

特に厳しい節約はなくゆるいミニマリスト生活ですが、貯金が増えていくと欲しい物を買わない事が出来るようになってきました。

 

今まで欲しい物があると、「欲しい欲しい・・・」とギラギラした欲望を抑えきれずにクレジットでパッと買ってしまうことがあり給料日前にはぎりぎりで乗り越える・・・という事をしていたのですが、クレジットは極力使わない、出来るだけ現金決済に切り替えることで、

 

「本当にこれ必要??無くてもやれるんじゃ」=「今回はやめておこう」

 

こんな思考回路になって来たのです。

 

するとどうなるか、「貯金が増えていく」ということに繋がっていき、

今は、欲しいモノを目にしたとき、

 

「貯金も有るしすぐに買う事も出来るけどあえて買わない自由もあるし、今日はいいか」     

 

そしてまた貯金が溜まっていく良いサイクルが出来つつあります。チャリンチャリン(笑)

 

欲しい物という欲望は、手持ちのお金がないのにクレジットカード(借金)を使ってまでして手に入れるという事をすると欲望の火が付きやすく、次から次へと消費が止まらない病気にかかってしまいそうになるような気がします。

 

現金払いや現金決済というのは、大切なお金を使ってまで本当にそれは欲しい物なのか?と絶えず自分に問いかけるきっかけになってるのかもしれません。

 

お金に余裕があるとちょっと「モノ」から自由になれるような気がする今日この頃です。

 

今年の夏は「欲しいモノの欲望」から解き放たれて「会いたい人とゆっくり食事」したり「ちょっとだけ遠くに行ってみたり」とそういうものにお金を使っていこうかなとおもってます。

 

 

f:id:leonboo:20160922083638j:plain