家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

ミニマリストな生活へ 家計簿改善計画 その1

f:id:leonboo:20160926091334j:plain

 

 どうも、家で働く人です。

 

家に居ながらにしてどう収入を増やすかを毎日考えておりますが、

ハンドメイドでヤフオクでメルカリで・・・・と収入を得る事もよいですが

家計の支出について考えることも大事なんだと思う今日この頃。

 

そんなこんなで今年の3月ぐらいからアプリで家計簿をつけだしてみました。

 

すると支出の多さにびっくりした私。

 

はあああーーーーというため息が漏れます。

 

自分ではそんなに無駄遣いしていないのになんでだろう・・・と

薄々は思っていたんだけど。

 

いわゆるメタボ家計簿だったことが判明。いかんですわ。

 

それで原因を一つ一つ 追及して改善努力をわずかながらしております。

 

まず一番の問題は、「クレジット払い」

これがかなり問題でした。来月や再来月に払えばいいわと手持ちのお金がないのにカードを切ってたので、毎月の生活費に支障が出ていたわけです。

そうやって生活費が足りなくなる→またカード払い という一番やっちゃいかんパターンにはまってました。

これを改善するためにね、、やっぱ3か月ほどかかりました。

 

どうやっ改善したかっていうとですね。

 

まずクレジットカードは極力使わない。←当たり前のことですね(笑)

どうしても使わなければならない場合は、使った分を封筒に入れて

現金払い同様の扱いにする。

 

特にドライブで使うETCなんかはカード払いじゃないとダメなので

家に帰って高速料金調べて現金を封筒にしまったりしました。

 

それとカードの使用状況をネット上で日々チェックして使いすぎを

ストップしました。

 

たったこれだけでカードの引き落とし額は、次の月には半減しました。

 

いろんな家計改善のブログを見て思いましたが

中には「すべてをクレジットカード払いにした方がポイントも貯まるしいい」と絶賛する向きもありますが、貯蓄体質絶賛改善中のお方は、やめた方がいいと思う。

それはもう貯蓄も十分あり、クレジットカードをコントロールする力を持ってからでも十分です。

 

 

 

あと主人の「おこずかい問題」ですが

続きは、また書きますね。