家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

モラハラパートは、バックレて正解!

家で働く人です。

相変わらず家にてチョコチョコと作っては売りを

ぼちぼちやっております。

 

こんな家大好きな私ですが数年前に近くでパートに

出たんですわ。

 

もうこれがね~

しょうもないくらいモラハラなダメな職場だったんですよ。

仕事は丁寧に教えますっといいながら、マニュアルも無く

全て口頭での伝聞。入ってすぐには、出来ないことも多いから

質問すると舌打ちされたり、明らかに不満そうな顔。

もちろんまだ一週間も経ってないのにこの状態。

 

一週間過ぎると明らかに事態は悪化して

話しかけても無視。必要最低限の会話以外は返事してもらえず、

私は、孤立無援の状態に。

精神的にも追い詰められてきているから、ちょっとしたことも

間違えだす。

 

更に輪をかけて状態は悪くなり、皆のいる前で

怒鳴り散らされたりと、最悪な展開に。

 

せっかく採用してもらったのだから、きちんと仕事を

覚えていきたい。

 

せめてあと一か月ぐらいは、我慢しようと

こんな状態でも私は思っていたのだけれど、

 

こんな職場、すぐにバックレたら良かった。

 

今にして思うのだ。こんなに人を大事にしないような常識はずれな

職場にしがみつくことは無いんだと。

 

結局一か月を少し過ぎたぐらいに心と体が根をあげて辞めた。

もう言葉の暴力以上に、拳を振り上げるような素振りを見せだした上司。

勤務時間中だったが、「もうこれ以上耐えられないのでやめます!」

と啖呵切って職場を後にした。

 

帰り道、これまで感じたことのない解放感を味わった。

「明日からもうあすこに行かなくてもいい、おびえなくていい」

 

こんな経験をしてから、

家で働く事の幸せさが今までの10倍増しに感じられるように

なったのだ。

 

少々稼げない状態でも無理なお客がオンライン上に現れても

「あのモラハラパート」に比べたら天使に思える。(笑)

 

ただね、たった1か月間だったんですが

かなり心と体が回復するまでだいぶ時間がかかってしまった。

 

だいぶ時間が過ぎた今でも、あの時言われた言葉とか状況が

フラッシュバックする。

「私が悪いからなのか」っていう自尊心をずたずたにするような

古傷がたまに痛み出す。

 

 

もう本能的にダメだなと思う会社は、一日だろうとやめていいと

思う。バックレて正解!

 

無理しちゃほんとダメ。

仕事よりも自分を大事にしてくださいね。

 

私と同じような経験をした人、してる人に向けて

久しぶりにブログを書いてみました。

 

f:id:leonboo:20160922080404j:plain