家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

ハンドメイド 常連客は神様です

今週は前半、さっぱりだったが

後半、ミンネの常連客から、複数の注文が入り、

忙しくなった。

 

いつも買ってくれる人で今回で5回目。

私のお店の2~3割は常連さんだ。

細かいオーダーとか常連さんに限り引き受けている。

常連さんって一番大事だと、最近すごく思うのだ。

100人の新規のお客より、1人の常連さんだよ。

 

いまそれぞれのハンドメイドサイトの合計

フォロー数が60人ぐらい。

この数が多いか少ないかは、置いといて、

新作が出品されると、フォローのお客さんに

メールでお知らせが行くシステムになってる。

 

新規のお客さんが私の作品を探そうとしても

たぶん探せないと思う。

すぐにその他大勢の作家の作品の山に埋もれて

いくだけ。

 

でもフォローしてくれた人には直接お知らせが

いってみてもらうことが出来る。

 

そう思うと新作は、その常連さんに向けて作ってると

思って製作した方が、なんかモチベーションが上がるのよ。

 

不特定多数の誰かに発信するんじゃなくて

60人の常連さんに向けての新作デビューだと思ってる。

 

長~くハンドメイドを続けていくためには、

リピートしてくれる常連客を大事にして、

新作を増やして、いかに興味を持ってもらうか

なのかなと思う。

飽きさせないように。

自分の世界観を持ちつつも、流行を取り入れて

常に変化していく。

 

商売って、こんな感じなんだろうか。

手探りで探している。

 

流行がわからない時は、何時間も道行く人を

眺めたり、デパートをさ迷ったりしながら

ヒントを拾いにいく。

 

新しいものを追い求めて。

ハンドメイドやっぱり面白い。

 

f:id:leonboo:20160930225910j:plain