家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

ハンドメイド ラッピング考

ラッピングに愛を込めている。

 

愛はいらない??

 

それより値段下げて簡易包装して

送った方がいいと思う?

 

もちろんお客さんから簡易包装でお願いされたときは

喜んで、そうしてる。経費浮くし(笑)

 

 

でもハンドメイドを求める大抵のお客さんは、

ラッピングもまた期待してるんじゃないかしらん。

絶対チェックされてると思う。

 

女子は、もともとプレゼント交換とかず~~っとやってる生き物だもん。

アクセとか好きな女性は、なおさら。

 

おかげで「自分にプレゼントが来たみたいで嬉しかったです♡」

お客さんから言われて経費は掛かるけどちょっと嬉しい。

 

女にとってショッピングって心ワクワクするしね。

 

一度バイマって個人輸入のサイトで

「コーチのバック」を購入した時

「お~いお茶」の段ボールで送られたとき、

ちょっと悲しかった。

 

中身のバックにはなんにも問題なく新品で欲しかったやつだからいいんだけどさ。

 

でも、いかんでしょ。と思ったわ。

評価では、「良い」ってつけたけど こいつのとこでは、もう取引ないなと思った。

 

梱包について考えるとき、いつも

この「お~いお茶コーチ事件」

を思いだすようにしている。

 

だからこれから始める人はやっぱり梱包について調べたり勉強した方がいいと思う。

 

過剰な包装はしなくていいけど、中身を開けるワクワク感を想像して、喜んでもらうように。

 

でも、意外とアクセサリーの梱包について詳しく書いてくれてる情報って少なくて苦労したので、自分が今までやってきて気づいたことや

便利だったことでも書いてみようかなと思う。

 

参考にした本は、「minneの売り方講座」

ハンドメイドの本たくさんある中で一番参考になった。

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

新品価格
¥1,728から
(2016/9/16 18:35時点)

特にラッピングについての記事はページ数をさいて書いてるから大変参考になった。

 

こういうハンドメイド本は図書館で借りりゃ~いいかと思ったけど、この本だけリクエストが

多くてなかなか借りられず。

 

この本は、買って手元に置いとこうと思った。

この本以外は買った後メルカリで売り払った。(爆)

 

写真付きでいろんな作家さんのラッピングを沢山見れるのってあんまりないからね。

 

こういうのはマネっ子しても怒られないと思う。

梱包用品のネットショップも載ってたから、近くにシモジマとかない人には便利だと思うよ。

 

 

まず、私の場合便利だったっていうのをあげてく。

 

f:id:leonboo:20160916184821j:plain

OPP袋 大きさは、色んなサイズを準備した。

とりあえず、簡易包装でっていう人は、まずこれだけは準備しておいた方がいいと思う。

 

OPP袋って100均にも売ってはいるんだけど、サイズが小さめな物や若干、専門店に比べたら袋の厚みが薄いんだよね。

 

だから、ちょっとやり直したいとき、すぐに折りシワができやすいのが難かな。

ちょっと見栄えがいいのを選ぶならここは数百円出しても専門店で買うことをお勧めする。

 

OPP袋の大きいやつは、雨が降った時に箱ごと包んで雨除けとして使えたり、ハンドメイド以外でヤフオクやメルカリで大きめの小物を

包むのに便利。

 

 

 

 

f:id:leonboo:20160916190250j:plain

こっちは、100均で購入したやつ。

 インクジェッタプリンタ用紙は、アクセサリーの台紙として使ってる。

ネットでフリーのフレームデザインをインストールして自分のブランドロゴとか印刷すると商品の見栄えが良くていい感じ。

 

通販でも買えることは買えるけど、自分でやったが安くて好きに作れていい。

 

frames-design.com

 ↑こちらを利用してます。

 

メッセージカードも絶対つけた方がいいです。

綺麗な字じゃなくても、一言だけでもいいからこれだけで印象が違う。

 

 

テープはアクセサリーを台紙に止めるのに使用。

 

 包装紙も今どきの100均は中々おしゃれで品ぞろえが豊富でかわいい。

専門店の方もそりゃ~一杯あるんだけど

お値段5倍ぐらいするから、こういうのは、100均で十分なんだと思う。

 

f:id:leonboo:20160916191925j:plain

 

私の梱包は小型の段ボールを使ってる。

絶対、壊れないで届けたいんだもん。

 

特に定形外郵便を使ってる場合もあるから心配なんだよね。

 郵便屋さんのバイクみたら、ギュウギュウにつっ込まれてるもんね。

あれみたら丈夫な箱タイプが安心安全かと。

 

これは段ボールの会社のネット通販を利用したり私の愛するシモジマで買ったりしてる。

 

長々と書いてしまった。

 

なんか参考にあることがあったら嬉しい。

 

日本のハンドメイド界がもっと良くなりますように。

 

あ、ライバル増やしてる?((笑)

 

まあ、いっか。

 

ラッピングってすぐに売り上げに直行はしない

けど、後々リピーターさんに繋がっていくと

思う。