家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

minneから、販路を広げてイイチ、クリーマ

f:id:leonboo:20160913080733p:plain

 

 

ミンネでやっと一つ売れたのを皮切りにイイチ、クリーマにも販路を広げてみた。

在庫は、一つだけど問屋街が家から近いので在庫確保は、なんとかなりそうだし、

やり始めて、すぐに同時に売れるって事の心配なんてないしね(笑)

 

<お気に入りが必ずしも売れるとは限らない>

 

ミンネで数週間やった感じでは、購買層が若い感じがした。

私のターゲット層じゃないんだけど、お気に入りマークがすぐにつく。

反応が良いのがミンネのいいとこ。だからって売れないけど。

お気に入りをくれるのは、主に同じクリエーターばかりだけど。

誰かが見てくれているっていうのは、作る人間からしたら、

励みになるのだ。

 

本当のお客さんか、そうじゃないのかは、アイコンのマークに注目。

アイコンに画像が入ってない人が、「本当のお客さん」っぽい。

「本当のお客さん」の割合は、だいたい2割ぐらいかな。

 

大方は、ほぼお気に入り返しが欲しい同じクリエーターの営業だと

思った方がいいと思う。

 

だからって、まったく役に立たないのかというとそうではなく

自分の作品がどのくらいの需要があるのかの目安には、少なくとも

なってると思う。

 

ちなみにミンネではお気に入りがついても売れない商品を

委託販売先に出した途端、すぐに売れたりした。

そういう意味で、ミンネ販売は、私にとって意味あるんじゃないか・・・

そう思はないと、数か月の売れない時期を乗り越えられない(笑)

 

<イイチで販売を始めてみる>

 

ミンネで一つ売れたのを皮切りにイイチで販売を始めてみた。

ネットの口コミじゃ、「昔のイイチは、良かったけど・・・」的な

情報が多かったけど。

 

やってみて思うには、サイト的に私はイイチが好き。

イイチを使い始めてからミンネが少し子供っぽい感じがした。

私のターゲット層(30~50代)が多いかなと思う。

 

イイチで売れ始めたのは、初めて数週間してから。

複数購入されたのだ。

 

ポンポン売れる感じではないけど、水滴がポツンポツンと

落ちてくるように、しょぼしょぼと売れる感じ。

 

最多値段層は、3000円台~5000円台

あまり奇をてらった感じのものよりベーシックな大人っぽいデザインが

ツボにくるようで、そういう作品をアップしたらすぐにお気に入りが

入る感じだ。

 

そうそうミンネと違ってイイチのお気に入りは、ほぼ「本当のお客さん」

リエーターの営業っぽい「お気に入り」は、あまりない。

だから、ほんとイイチって好き。

これ一本にしたいけど、なんせミンネに比べたら市場が小さい・・・・

それにピンコイっていう台湾のハンドメイドサイトと提携というか

取り込まれた感じがして、ちょっと悲しい。

 

ちなみに私、ピンコイの審査に二度落ちた(笑)

一度は、半年前にピンコイのサイトから申請して、お返事来ず(爆)

そして、つい最近、イイチ経由でピンコイに申請したが、

すぐに「残念ですが・・・以下省略」的なメールが来て落ちた。

そんなダメな作家ですよ・・・ううう(涙)

涙は、拭いて、次にアタック。

販売業って立ち直りが早くならないとね。

 

脱線しましたがイイチは、そんな感じで現在まで半年ほど

続けてる。

半年でどれだけ売れたか?

それは、また、後で書くとしよう。