家で働く人の日記

ハンドメイド、ヤフオク、メルカリで稼げるのか?!

ハンドメイド 常連客は神様です

今週は前半、さっぱりだったが

後半、ミンネの常連客から、複数の注文が入り、

忙しくなった。

 

いつも買ってくれる人で今回で5回目。

私のお店の2~3割は常連さんだ。

細かいオーダーとか常連さんに限り引き受けている。

常連さんって一番大事だと、最近すごく思うのだ。

100人の新規のお客より、1人の常連さんだよ。

 

いまそれぞれのハンドメイドサイトの合計

フォロー数が60人ぐらい。

この数が多いか少ないかは、置いといて、

新作が出品されると、フォローのお客さんに

メールでお知らせが行くシステムになってる。

 

新規のお客さんが私の作品を探そうとしても

たぶん探せないと思う。

すぐにその他大勢の作家の作品の山に埋もれて

いくだけ。

 

でもフォローしてくれた人には直接お知らせが

いってみてもらうことが出来る。

 

そう思うと新作は、その常連さんに向けて作ってると

思って製作した方が、なんかモチベーションが上がるのよ。

 

不特定多数の誰かに発信するんじゃなくて

60人の常連さんに向けての新作デビューだと思ってる。

 

長~くハンドメイドを続けていくためには、

リピートしてくれる常連客を大事にして、

新作を増やして、いかに興味を持ってもらうか

なのかなと思う。

飽きさせないように。

自分の世界観を持ちつつも、流行を取り入れて

常に変化していく。

 

商売って、こんな感じなんだろうか。

手探りで探している。

 

流行がわからない時は、何時間も道行く人を

眺めたり、デパートをさ迷ったりしながら

ヒントを拾いにいく。

 

新しいものを追い求めて。

ハンドメイドやっぱり面白い。

 

f:id:leonboo:20160930225910j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売れない時は、メルカリ、ヤフオク

委託先から今月の売り上げ明細が

送られてきた。

 

う〜ん、いかんな。

今月の売り上げ、低迷だ

 

浮き沈み激しいわな,ハンドメイドって。

 

家で働く人、leonbooです。

こんにちは♪

 

ハンドメイドサイトはどこもそうだけど

売り上げが入ってくるのは来月末。

 

だから月初めに売れたやつなんか

2ヶ月先にならないと入ってこない時も

ある。

 

でもお金はいつでもいるんだよね。

新作作るにもお金がかかるしね。

 

来月の売り上げも期待出来ない、

そんな時は、どうするか?

 

新作は、作らないようにしてる。(笑)

うわ・・・ダメな奴。

 

その代わりといっちゃなんだけど 

今まで作ってたやつで、人気のある商品の

再販を繰り返して、売り上げ回復を図る。

 

もちろん材料やパーツも買い足しはせず
在庫のものでやり繰り。

(やりくり主婦っぽくなるね)

 

そんな感じでも、ダメな時は、

ヤフオクとメルカリで家の不用品を売る。

 

簡単に売れるかといったら、物によるんだけど

今まで、結構売れたりした。

 

ハンドメイドサイトで売買経験が

有るならヤフオクもメルカリも楽勝だ。

 

丁寧な商品説明、購入者とのやり取り

丁寧な梱包、迅速な発送と

チョチョイのチョイでやれてしまう。

 

なんでも経験するもんですわ。

やったことない人がいきなりメルカリとか

ヤフオクってめんどくさい。

 

でもハンドメイドサイトってほぼ似たような形式。

テンプレートにタイトル、商品説明。

写真撮影。

 

ハンドメイドサイトでは、おなじみの事だから

操作も簡単にすることが出来る。

 

写真もできるだけ綺麗に撮ったり

商品説明も丁寧に書けるだけで、差別化されるのか

さっと売れたりする。

 

メルカリに初めて出品した時 5分も、

かからないうちに数点ほど売り切れてしまった。

 

売り上げは購入者が商品を受け取った時点で

売買成立。

申請後2週間以内に入金。

 

ヤフオクだともっと早めに入金で(2~3日ぐらい?)

メルカリより手数料が少ない。

 

今のところメルカリにはハンドメイドは出してない。

ミンネなんかより、すんごく安い価格じゃないと

売れないみたい。

高くて1500円かな。

それ以上は、よっぽど常連さんぐらいしか買い手が

いなさそう。

 

ヤフオクで売れないものがメルカリで

うれたり、その逆のパターンもある。

 

使い分けしながらチョコチョコと小銭を貯めて

本戦のハンドメイドの軍資金に充てる。

 

 そんな感じで家で働く人leonbooです。

 

ハンドメイドに限らず色んな事をやって

多角経営(!)して困難を乗り越えていく。

 

頭はフル回転。

真剣にPCに向かってる私に夫が言った。

 

「ボケ防止にいいね!」

 

f:id:leonboo:20160928135649j:plain

 

 

 頑張っても

他人にはそんな感じにしか見えないから

気楽にやろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド ブログのススメ

 

ハンドメイド作家は、孤独だと思う。

家でせっせと作っても、家族からは、笑われる。

 

売れたよ!って喜んでも

「で、原価は?時給換算してみ。」

と冷たくあしらわれる。

 

新作のデザインを練ってる時も

「今日のご飯は?」とぶち壊しにかかる。

 

ふと私のやってることってつまらんことか・・・

とつぶやく。

 

たいして売れない作家だしと

ちょっとおセンチな気分になった時。

 

10年ほど前に書いた自分のブログを見た。

 

f:id:leonboo:20160922081832j:plain

 

 

今とだいぶ作風違うけど(笑)

当時レンタルボックスで置かせて頂いたお店の

ご厚意で軒先で即席販売してた時の写真。

 

いや~~~。あたし頑張ってる。

ほんと作るの好きだったんだ。って

写真みながら、しみじみと思った。

 

今の自分が励まされた。

 

ハンドメイド販売のノウハウ本には

SNS、ブログ、やりましょう」って書いてあるけど。

ツイッターやインスタは、よく知らんが

「ブログ」はやった方がいいと断言する。

自分のために。

 

できたら5年、やる気があれば10年。

片っ端から作品を乗っけていく。

 

f:id:leonboo:20160922083517j:plain

↑8年ぐらい前に作った試作品

こんな色合いが好きなんだと思う。

 

作品に影響した本、人、建物

f:id:leonboo:20160922083638j:plain

f:id:leonboo:20160922083743j:plain

図書館で借りたモロッコの写真集。

色づかいがぐっときた。

 

こんな感じに、自分のブログで

結構楽しめる。

 

自分がどんな風なことが好きで

心躍ったかが手に取れるようにわかる。

 

自分の世界観満載のブログを見てたら

人から何を言われたとしても

売れなくっても

まあ、いいかと思う。

 

昔の自分の作品をパクったりして

それを新作だといって販売して売ることも

可能だ(笑) 意外と受けたりする。

 

「ハンドメイドブログ

絶対面白いからやってみてほしい。

 

 

 

雨の日には家にこもる

今年は秋雨前線しぶといね。

こんな日は家にこもってハンドメイドに限る♪

 

溜まった作品を撮影したり、

すんごく昔に自分が作った作品を手直ししてみたり

新作を練ってみたり。

 

疲れたらコーヒーを入れて

ぼんやりする。

 

あっという間に時間が過ぎていく。

お金は稼げないが( ´∀` )

心が充填されたような穏やかで静かな時間。

こんな時間が好きだから、ずっと続けているのかも

知れない。

 

f:id:leonboo:20160922080404j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーマ 忍耐の3ヶ月

週末は、クリーマから注文が入った。

今月は、もう出ないかな〜と思ってたから

嬉しい。

 

クリーマは、他のサイト(イイチとミンネ)

と比べて最初はお気に入りが、なかなか

付かなくて、このサイトは、合わないの

かなと、諦めモードが入ってたのだ。

 

一ヶ月過ぎた頃に一つ売り上げがあって

レビューが付いた事で、お気に入りの

数が上がってきた。

だからって売り上げには、至らず。

 

ポツリポツリだが売り上げが出てきた

のは、夏ぐらいから。

半年近くかかってしまった。

 

ミンネと違って購入してくれた人は

100%レビューあり。良客多し(^^)

レビューも、丁寧で優しい事書いて

くれて、キュンとなる。

 

まあ、クリーマは、最初の難関を

乗り越えれば、何とかやってけそう。

高価格帯(一万越え)も出たし、

ミンネとは、明らかに客層が違う。

粘って正解だった。

 

f:id:leonboo:20160920224228j:image

 

 

ハンドメイド ラッピング考

ラッピングに愛を込めている。

 

愛はいらない??

 

それより値段下げて簡易包装して

送った方がいいと思う?

 

もちろんお客さんから簡易包装でお願いされたときは

喜んで、そうしてる。経費浮くし(笑)

 

 

でもハンドメイドを求める大抵のお客さんは、

ラッピングもまた期待してるんじゃないかしらん。

絶対チェックされてると思う。

 

女子は、もともとプレゼント交換とかず~~っとやってる生き物だもん。

アクセとか好きな女性は、なおさら。

 

おかげで「自分にプレゼントが来たみたいで嬉しかったです♡」

お客さんから言われて経費は掛かるけどちょっと嬉しい。

 

女にとってショッピングって心ワクワクするしね。

 

一度バイマって個人輸入のサイトで

「コーチのバック」を購入した時

「お~いお茶」の段ボールで送られたとき、

ちょっと悲しかった。

 

中身のバックにはなんにも問題なく新品で欲しかったやつだからいいんだけどさ。

 

でも、いかんでしょ。と思ったわ。

評価では、「良い」ってつけたけど こいつのとこでは、もう取引ないなと思った。

 

梱包について考えるとき、いつも

この「お~いお茶コーチ事件」

を思いだすようにしている。

 

だからこれから始める人はやっぱり梱包について調べたり勉強した方がいいと思う。

 

過剰な包装はしなくていいけど、中身を開けるワクワク感を想像して、喜んでもらうように。

 

でも、意外とアクセサリーの梱包について詳しく書いてくれてる情報って少なくて苦労したので、自分が今までやってきて気づいたことや

便利だったことでも書いてみようかなと思う。

 

参考にした本は、「minneの売り方講座」

ハンドメイドの本たくさんある中で一番参考になった。

国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座

新品価格
¥1,728から
(2016/9/16 18:35時点)

特にラッピングについての記事はページ数をさいて書いてるから大変参考になった。

 

こういうハンドメイド本は図書館で借りりゃ~いいかと思ったけど、この本だけリクエストが

多くてなかなか借りられず。

 

この本は、買って手元に置いとこうと思った。

この本以外は買った後メルカリで売り払った。(爆)

 

写真付きでいろんな作家さんのラッピングを沢山見れるのってあんまりないからね。

 

こういうのはマネっ子しても怒られないと思う。

梱包用品のネットショップも載ってたから、近くにシモジマとかない人には便利だと思うよ。

 

 

まず、私の場合便利だったっていうのをあげてく。

 

f:id:leonboo:20160916184821j:plain

OPP袋 大きさは、色んなサイズを準備した。

とりあえず、簡易包装でっていう人は、まずこれだけは準備しておいた方がいいと思う。

 

OPP袋って100均にも売ってはいるんだけど、サイズが小さめな物や若干、専門店に比べたら袋の厚みが薄いんだよね。

 

だから、ちょっとやり直したいとき、すぐに折りシワができやすいのが難かな。

ちょっと見栄えがいいのを選ぶならここは数百円出しても専門店で買うことをお勧めする。

 

OPP袋の大きいやつは、雨が降った時に箱ごと包んで雨除けとして使えたり、ハンドメイド以外でヤフオクやメルカリで大きめの小物を

包むのに便利。

 

 

 

 

f:id:leonboo:20160916190250j:plain

こっちは、100均で購入したやつ。

 インクジェッタプリンタ用紙は、アクセサリーの台紙として使ってる。

ネットでフリーのフレームデザインをインストールして自分のブランドロゴとか印刷すると商品の見栄えが良くていい感じ。

 

通販でも買えることは買えるけど、自分でやったが安くて好きに作れていい。

 

frames-design.com

 ↑こちらを利用してます。

 

メッセージカードも絶対つけた方がいいです。

綺麗な字じゃなくても、一言だけでもいいからこれだけで印象が違う。

 

 

テープはアクセサリーを台紙に止めるのに使用。

 

 包装紙も今どきの100均は中々おしゃれで品ぞろえが豊富でかわいい。

専門店の方もそりゃ~一杯あるんだけど

お値段5倍ぐらいするから、こういうのは、100均で十分なんだと思う。

 

f:id:leonboo:20160916191925j:plain

 

私の梱包は小型の段ボールを使ってる。

絶対、壊れないで届けたいんだもん。

 

特に定形外郵便を使ってる場合もあるから心配なんだよね。

 郵便屋さんのバイクみたら、ギュウギュウにつっ込まれてるもんね。

あれみたら丈夫な箱タイプが安心安全かと。

 

これは段ボールの会社のネット通販を利用したり私の愛するシモジマで買ったりしてる。

 

長々と書いてしまった。

 

なんか参考にあることがあったら嬉しい。

 

日本のハンドメイド界がもっと良くなりますように。

 

あ、ライバル増やしてる?((笑)

 

まあ、いっか。

 

ラッピングってすぐに売り上げに直行はしない

けど、後々リピーターさんに繋がっていくと

思う。

 

 

 

 

 

 

minne iichi creema どんだけ売れるのか?

今ちょうど6か月半ほど、3つのサイトと自サイトで販売して

どれぐらい売ったのか、確認してきた。

 

minne   17点

iichi       18点

creema  9点

BASE    2点

 

全部で46点か・・・・

多いのか少ないのかわからんが

一週間に2~3個の注文が来る感じ。

 

きっと多い人は一か月でこれくらい行ってんだろうな。

収入からいったら月に2万前後か。

 

ハンドメイトサイトだけの収入じゃ子供のバイト代に負けます(笑)

 

昨日、ミンネの発送しに行くとき子供に言われた。

「で、月いくら稼いでんの?」

 

私「2万ぐらい」ボソボソ

 

子「wwwwっ受ける」

 「コンビニでバイトやった方がよくね」

 

 こんな感じで馬鹿にされる家で働く人、leonboo,

  手探り状態だが、少しづつ進んでいこうと思う。

 

 

f:id:leonboo:20160915104426j:plain

 

向こう側には何が見えるんだろうか。

何もないのか??

崖なのか?

たどり着くのか?